
capriccioso~気まぐれに~

多趣味な筆者が、好きな本や音楽(ジャンル色々)、アニメ、キャラクター等々を紹介したり、日常の気付きを綴ります。

『応援されるような人になれ。』

日常


f:id:hono6260:20161222230611j:image

 

誰かに思いを届けるとき、私たちは言葉を用いなくてはならないのだけど。

時に、とても言葉の使い方が上手な人に出逢う。

 

それは別に、語彙力があるとか文の構成が上手いとか、そういうことではなくて。

単純に、言葉を人の心に浸透させるのが上手ということだ。

 

 

今日私が貰った言葉の中で、最も心に染み込んだのがタイトルにもある、

『応援されるような人になれ。』

という言葉である。

 

その人は言った。

『後のことを考えて不安になるのは言い換えてみれば、失敗したときの自分が可哀想だ、という心理の表れだ。

 

それで暗い顔をして、周りの空気もどんよりさせてしまうような人を、誰も応援したくはならない。

 

目の前にあることに、自分の意志を、集中力を、完全燃焼させろ。

 

死ぬ気でやった結果がもしダメだったとしても、それはそれでその時なんとかなる。

誰かが応援して、助けてくれる。

 

今までの人生だって、結局は なんとかなった から此処にいるんだろ?

 

それならひたすら、目の前のことに取り組め。

 

応援したい と思われるような人間になれ。

 

どんな人でも、気の進まないこと、迷ってしまうことは勿論あるわけで。

でも結局は最後までやり遂げた人にしか分からない何かが、きっとある。

 

人間、頑張っている人を応援したい!と思うのは自然なことだから。

私も、応援されるような人になりたいな、と思う。

 

 

最後に、もう1つ今日貰ったステキな言葉を紹介します。

 

一日一生

 

漢字の通りの意味。

『今日この一日を、一生分だと思って生きろ。明日死んでもいいように。』

 

シンプルな言葉だけど、実際にそう思って生きるのはとっても難しい。

だってどうしても『怠けたい、逃げたい』と思うときは必ずあるから。

 

そういう気持ちに蓋をして、明日世界が滅びたとしても後悔しないように。

 

…とりあえず、もう少しピアノ練習してから寝ようっと! 

 

ではまた。